RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
もったいない
さて・・これは何でしょう?

070215_1133~01.JPG

   大理石っぽい手触り 重さもどっしり下向き

  実は これは 発泡スチロールを 溶かして固めたものだそうです。
070215_1132~01.JPG

  いずれ ボールペンの一部 などに リサイクルされるそうです。

  というお勉強を 今日の「家庭教育学級」で やってきました。

ゴミの分別リサイクルや 
三つのR
「Reduce(リデュース)」「Reuse(リユース)」「Recycle(リサイクル)」などについて お話がありました。
  。。。。本当は 後二つ「Refuse(リフューズ)断る」
             「Repair(リペアー) 修理 」。。。。。

もちろん 皆さんもご存知の「ワンガリ・マータイ」さんの「もったいない」の
お話もグッド

  知ってるようで知らないお話 勘違いしていたお話もあり
  とても 勉強になりました。

  今日は 今年度の家庭教育学級の「閉級式」でもありましたが
  参加した方は 10人ほど。。
  正式会員は 30名以上いるのに 役員さんは この一年
  参加のメンバーを集めるのに とても大変だったそうですモゴモゴ 

  せっかく 一年を通して いろんな経験ができるのですから
  楽しまなかったら それこそ もったいないひやひや

  もちろん お仕事の都合などもありましょう。体調もありましょう。
  でも 一年間で9回行われた会(料理教室あり 視察研修あり フラダンスあり)に
  一度も 参加されない方も 多くいらっしゃったようで・・・・ポロリ

  あぁ  もったいないもったいない・・・
  
「もったいない」って 電気をこまめに消すとか ものを大切にするとか
  ってことはもちろんだけど

  せっかく与えられたチャンスを 無駄にしちゃうのも 「もったいない」だよラッキー

  お天気のよい日 外の風に当たらないのも もったいない
  今日しか逢えないかもしれない人に 笑顔で接しないのも もったいない

  おまけ
  さだまさしさんの「MOTTAINAI」という歌も 良い歌ですムード
  
  
  
author:chiko, category:-, 13:37
comments(7), trackbacks(1), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 13:37
-, -, pookmark
Comment
発泡スチロールの中の苦悶の表情、さぞかし辛いものがあったのでしょうね。
「勿体無い経」を唱えて頭の中を修理しましょう。
きっと苦悶から歓喜に変わります。
ババチャン, 2007/02/15 4:05 PM
 役員ご苦労様です。
 リサイクルと二酸化炭素減量は必ずやらなくてはなりませんね。
 子孫に美しい地球を引き継ぐ責任があります。
爺様, 2007/02/15 7:06 PM
〉ババチャン
〉爺様

小さい事から コツコツと〜
一人一人が意識することが 大事ですね。
難しい事は ひとつもなくて
心掛けひとつと ちょっとの手間で
地球が救えたら 素敵
ちこ, 2007/02/15 7:35 PM
溶かした発砲スチロールは、貝の剥き身の冷凍したものかと…。
海岸のごみひろいをしていると、壊れた発砲の一粒一粒が信じられないほど散らばっています。
拾うのは困難の極みで、
始末をつけられない、と思わされる
やるせない作業です。
それでも、わたしにできることは?

…ちこさんのおっしゃるとおり、意識することなんでしょうね。ほんとに。
うかれこなみ, 2007/02/15 9:19 PM
えらそうなことを言っていますが
私も 何にもできないですよ。
でも ゴミが落ちていて 平気な人になるより
完璧でなくても 一個でも 拾える私でいたいなと。
そしたら それが いつか 大きな何かに変わるのではと^^
ちこ, 2007/02/16 5:32 AM
( ̄o  ̄;)オ( ̄0  ̄;)ハ( ̄、 ̄;)ヨ...
(o・。・o)あっ! もったいない 
鞄に 若干の余裕がございます<(_ _)>
プレゼント受付てまっせ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
ぼっこ, 2007/02/16 7:59 AM
ぼっこちゃ お誕生日だね〜
おめでとう♪
私の お財布には 若干の余裕も ありません。
悪しからず…
ちこ, 2007/02/16 9:09 AM









Trackback
url: http://tege.jugem.jp/trackback/1103
九州温泉
九州温泉に関する情報のご案内です
九州温泉情報, 2007/02/15 2:20 PM