RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
新 校長先生
20070411_259280.JPG
中学へ 行く道は
早苗と レンゲの 風景です。


今日は、そんな 中学校の入学式♪

三年生になった我が家の長女は
生徒会と吹奏楽部で
フル活動の入学式になりそう。


さて 今年度は 校長先生が 変わられました。

昨年度の校長先生は

一年で 変わるという 異例の 異動でした。

地元では 「悪名高い」中学校を帰るべく

すごく熱心に 子供たちに 関わって下さり
随分 落ち着いた一年になっていました。


子供たちに 何もかも を無理強いすることなく

一歩ずつだけど 確実に
良い方向へ 導いて下さっていた 先生でした。


そして この 四月からお見えになった 新校長先生です。


まだ お会いしたことはありませんが
噂では とても 厳しい先生だとか…


さっそく
かばん(リュック型)には キーホルダー等の飾りは ひとつのみ!

………これは かばんを開けないと
名前が見えないので
目印の意味もあります……

そして サブバックには オモテに名前があるので
飾りは つけない!と なったそうです。


確かに ジャラジャラつけて みっともない子もいますが

娘はサブバックに、
防犯ブザーをつけています。

かばんだと、引っ張り難いし
部活には、サブしか持って行きません。


いきなり 一個と 無しっ!って
どうなのでしょう。

校長先生が決めるって どうなんでしょう。

娘には、その意見を、きちんと、言ってきてごらん…
と言ってあります。


親としては 面倒でも 生徒総会に はかって
「自分たちが 決めたこと」と納得して
そのきまりを守って欲しい…
という思いがあります。


あるお母さんは
「受験生だし 時間がもったいない…
先生に反発したら 推薦してもらえない…」と
言う意見でした。


でも 私は娘に
「言われたことは 守るけど
自ら 動けない」社会人には
なって欲しくないなぁ…
と 思うのです。


先生のための 生徒会じゃないよ

生徒のための 生徒会だよ〜と
娘には 言っております。


さてさて
管理職で(教頭先生も変わった…)
職員室の雰囲気も 学校の雰囲気も
ガラリと変わると 言われています。


まだ 噂の中で 想像中の 校長先生。

早く お会いして
実際に お話出来るのを
楽しみにしている私です。


author:chiko, category:-, 08:29
comments(12), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 08:29
-, -, pookmark
Comment
ちこ母さんは、とっても良い母さんです。
私も
その「もったない」僅かな時間で、きちんと言う、主張する、みんなで考えることで、自分が育つのだと思います。
校長先生は、校長としての分を弁えるべき、ご自分の考えを生徒会に伝えて、生徒が話し合って、そしていい方向へと導くべきです。
ババチャン, 2007/04/11 2:02 PM
ありがとうございますm(_ _)m

正しいことは 時に(いつも)
鬱陶しい めんどくさいことです。
それは 百も承知で
でも 頑固モンの私です。
ちこ, 2007/04/11 2:39 PM
かあちゃんエライっ!
見習わなくちゃ〜アタシ
めんどくさくて しんどいんでしょう…
こちらの空からエールです!
hanamama, 2007/04/11 3:03 PM
ありがとう♪
偉かぁ ないのよ。
頑固なだけ…
夫も なので 助かってますが…
引く時は ちゃんと 引く
でも 納得するまでは 押すっ!
ちこ, 2007/04/11 3:29 PM
読み聞かせ同好会立ち上げで挫折した私(TT)
先生にゴマするためとか ボランティアサークルの宣伝のため とか言われてねぇ…噂話を届けてくれる人もいてねぇ おばさんは怖い…
, 2007/04/11 4:42 PM
いるよね〜〜〜
自分は何もしないのに
人が何かしようとすると 揚げ足取ろうとする人。

昔は 私も いちいち人のいうことに
深く落ち込んでいたのですが
最近は
「そそ^^ゴマはすれるときに すっとかんとね」
って 言うかも((笑))

結局 あだこだいう人は 実は 羨ましいのよ^^

ちこ, 2007/04/11 4:46 PM
 ルールは必要ですが,合理的なものは認めるべきです。
 えらく頑固というか古い人なのかな?
 ルールを厳しくすれば,必ず抜け道を探すものです。
 でっかくて目立つキーホルダー1個とかね(笑
爺様, 2007/04/11 6:31 PM
心配なのは
抑圧された子どもたちが
どかぁ〜んっ! 爆発しそうで…
ちこ, 2007/04/11 7:14 PM
子供達の通っている 中学校は、キーホルダー類は 一切禁止。
最初から禁止だと、つけようとも思わないし、また つけてて注意されても、それほど反発心は起こらないけど、急に 禁止にされるとね〜
「なんでよ〜」ってことになるよね^^
ただ 防犯ブザーは キーホルダーのうちには入らないということで、持ってる子もいるよ。
時代に合わせて、臨機応変にやらねばね^^ 校長センセ
きのこ, 2007/04/12 8:12 AM
ほ〜〜最初から禁止なんだぁ

自分のころを振り返って・・
見ようと思いましたが
思い出せないほど昔でした(TT)

新学期始まって数日だけど
娘いわく 「坂本龍馬を 崇拝してるっぽくて
なにかというと 例に出す」んだって^^

坂本龍馬って 臨機応変でした??
・・・すみません。。全く興味ないもので・・・
ちこ, 2007/04/12 9:09 AM
娘の通い始めた中学は 
いわゆるエリート校(誰が?)
入学説明会の時 生徒指導の先生はおっしゃった
「キーホルダーがぶらぶらしてても、靴下に線が入ってても、赤い傘でも、勉強に支障はありません」
そー言えば ランクの高い高校も高速はゆるかった
↑の続き「でも、面接の時はちゃんとキーホルダー外してましたけどね^^ちゃんと考えてます」
いい中学に入ったと思いました
入るハズだった中学の説明会では校長が威圧的
隣の小学校が荒れてるらしい、ナメんなよってコトかね。
厳しくしても子ども達は人間性をみてナメるんだと思うけど〜
hanamama, 2007/04/12 9:26 AM
服装の乱れが 心の乱れって
子供のころ言われてたけど・・

確かに レベル(いろんな意味で)高い学校は
そんなに 細かいこと 言わないよね。。

その点 うちは かなり レベル低い
(学力も 生活態度も 親の感心も??)ので
ある程度 先生も 締めとかないと、扱いにくい
っていうのもあるのかも。。

だから 校則を変えたければ まず 自分たちが
それを主張できるほどの 態度を身につけることだと
常日頃 子供には申しておる所存で・・
ちこ, 2007/04/12 10:08 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。