RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
冬至
CA3F0301.jpg
冬至です

柚子湯です

暖かい日でした

終業式 でした

明日から 冬休み

長女には あってなきごとし の冬休み

次女は…
冬休みの課題一覧 持って帰ってきました

5教科は それなりに 出ていますが
その他が なかなか 素敵

美術
「お世話になっている人へ
楽しい絵柄の年賀状を作成して
送りましょう 」


音楽
「いろんな音楽に触れてください」

体育
「早寝 早起き 朝ご飯!」


体育の宿題は 得意です
(^_^)v
author:chiko, category:-, 17:22
comments(1), -, pookmark
皆既月食
CA3F02980001.jpg
かじったお煎餅みたいでした
author:chiko, category:-, 21:13
comments(4), -, pookmark
なにかと 入り用
CA3F0295.jpg
お正月の準備は
進んでますか?

うちは とりあえず
ポチ袋(^_^;)

ひとつは お友達に もらいました
銀行から もらったのかな?

「中身も下さ〜い
(^∀^)ノ」
と 言ってみましたが
「ダメで〜す」と
サワヤカに却下されました
(≧ヘ≦)


とにもかくにも
お金に羽がはえてる 今日この頃で ございます
author:chiko, category:-, 17:40
comments(5), -, pookmark
12月なのに
なんだか 暖かい日

棚卸し前で
そこそこ忙しい日


以上 今日の出来事〜


今日は 妹に 会いたかった日

author:chiko, category:-, 17:11
comments(2), -, pookmark
大掃除 始めました

師走とは 良く言ったもので
バイクで疾走のお坊さんを みたりする 12月だったり するわけです

昨日から 大掃除を ぼちぼちと 始めました。

とは 言っても 一番 散らかっている 長女の部屋は
本人 受験生ってことで
暮れも正月も あるもんかい… でして

まあ そこは 目を瞑るしかないようです

とりあえず 着ないであろう服
(いつか着る は 着ない) や
雑誌、プリント等 まとめるなど
「いらないもの仕分け」に 結構 時間が かかります


暖かかったのが 救いです

音楽を流しながら 気分 上げて 頑張りました
CA3F0293.jpg

途中 用事で 抜けたりで
思うように、はかどりませんでしたが

まだ 土日は 来週もあるし

今年の汚れ 今年のうちに
(^_^)v で
頑張るぞ〜

author:chiko, category:-, 17:10
comments(4), -, pookmark
回る回る
CA3F0495.jpg
長女が なにかに とりつかれたように
「いくら〜 いくら〜」と 騒ぐので
お寿司を食べに 行きました。

もちろん「回るやつ」です


夫は 飲み会で いないので
女三人で 〜

んで 3950円

夫が行くと ビールを たくさん飲むので
倍は かかります。


女三人 リーズナブルです
(^_^)v
author:chiko, category:-, 20:10
comments(2), -, pookmark
女子会

会社の女性陣で
忘年会

わりと近所の中華屋さん

誰も アルコールを 飲まず
食べる食べる〜

エビチリ ハルマキ 唐揚げ 海鮮あんかけおこげ など
コースじゃなく 食べたいものを注文するパターン


食べて しゃべって 占めは
ライチ茶と胡麻団子
(杏仁豆腐の人も)
明日も 長女に お弁当だから
お早いお帰り の 女子会だったとさ
author:chiko, category:-, 22:34
comments(2), -, pookmark
To“B”continued
CA3F0276.jpg
我が家の次女は 吹奏楽で サックスを やっています

まだ 一年生なので 7ヶ月くらいですが
楽器に寄せる 気持ち は ハンパなく熱いです
(まぁ なんに対しても 熱い奴なんですが)

先日 「音楽の絵本」の演奏会で
きつねの4兄弟
サキソフォックスのプレイを見てから
さらに 熱が上がりまして…

その時 購入した CD 「サキソフォックスのお気にいり」を 毎日毎日 聴いています

そして 母は 見つけてしまった

サキソフォックスの中……じゃなくて(汗)
“お友達”4人組「 To“B”continued」 の CDを〜


クリスマスのプレゼントに するべく 購入〜
の つもりが…
クリスマス 待てなかった(^_^;)

というわけで 娘は 「サキソフォックスのお気にいり」と 交互に
To“B”continued の 「Quatuor B」 のCD 聴いています。

「お母さんっ!
12曲目のトゥー べー コンティニュード

ちょ〜 かっこいいよ〜
マルゴーもムートンもラトゥールもラフィットも
痺れるぅ〜」
と興奮しています

いやいや ラフィットとかは 一応 きつねさんの 名前だから…

とにかく
サックス に どっぷりはまってる 次女なのであります。


おまけ
昨日 今日と 寒いですね
(>_<)
お風邪など お召しになりませぬよう…
author:chiko, category:-, 18:12
comments(2), -, pookmark
星に願いを
昨日から 流れ星に
くらくらしています

20時 少し前から
娘らと 星を求めて
広域農道を 10分ほど 走り
(普段は 暗いと思う我が地区 星を見るには 明るすぎ)
材木置き場をみつけて
流れ星探し

途中 UFOも呼んでみたりして
(未知との遭遇 の曲を 口ずさむ私)

30分で 6個みつける

長女は 大学合格の 願いを 込めるため
「受かる 受かる 受かる」と
言いたかったらしいのだが
流れる度に 歓声を上げてしまい
なかなか 願い事は 言えない

それでも なんとか 一回は 言えてたみたい

一旦 帰宅
22時から また 家の前でチャレンジ

20時よりは 少し 見やすくなった空

見えてない時も きっと流れてるはずやから

ずっと「受かる 受かる 受かる」と ぶつぶつ言う 娘に
「さっき 言えたやん」と 言ったら

「クラス全員の分」

そりゃ いい 心がけじゃ と 感心する私が
一瞬流れた 星に 叫んだ言葉は
「カネ カネ カネ」
はい…切実です

流れ星と 公衆電話10円分で 言える言葉と言えば
「カネ カネ カネ」 と 相場が決まってます
(意見には 個人差があるわよ)


22時 10分頃
とても長く 大きな流れ星を 見た
最後 キラン と ひときわ 光り 消えた

44年間で見た中で 一番 きれいな 流れ星

大満足で 夜の 流れ星観測は 終わり
(娘は 夜中も チャレンジしたかも)


そして 今朝〜

5時半から 朝の星空を 見上げる

15分で 3個 見つけた
今回は ちゃんと
「受かる 受かる 受かる」と
願いましたよ汗


皆さんは 流れ星 見ましたか?
author:chiko, category:-, 06:23
comments(2), -, pookmark
最後の一枚が 落ちたら…
つい最近まで 青々していた(実際には 緑々)していた
我が家のもみじ

先週 ようやく キラキラ綺麗な黄色ね〜
と 思っていたのに

昨日の雨や 風で
こんなになりました
CA3F02780001.jpg


今日は 12月にあるまじき暖かい 1日でしたが

風があったため
はらはらと 散り続けてました。

この勢いだと 年内には ハゲ… る?
author:chiko, category:-, 17:25
comments(2), -, pookmark